ナチュログ管理画面 その他 その他 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
キャンプBlogです。でもキャンプ記事が少ないBlogです(笑)。

2012年01月19日

フォーカスチェックしてみた!

昨年末にかったカメラ。。。
悩んだ末に、Canon 60D ボディー単体とタムロン18-270mm(B008)をチョイス。

フォーカスチェックしてみた!


出かけるのに一本で済むように高倍率ズームにしました。
もちろん、この高倍率レンズに特別な写りなんて期待して買っていません!

ところが、ところが大の期待外れ。ガーン
最初は、ちょっと甘いな~と思いながら、シャープネスいっぱいで現像していましたが、
室内、屋内を問わず、広角側ズーム側関係なしに甘すぎです。

レンズはこれしか持っていないので、カメラなのかレンズなのか分かりません。。。テヘッ


とりあえず、なんちゃってフォーカスチェックを!
三脚固定、2秒タイマー、手振れ補正OFFにしてプログラムオートで撮影。

フォーカスチェックしてみた!


ピントは数字の『 6 』に合わせています。


まずは、テレ側から。。。
『 270mm 』です。
フォーカスチェックしてみた!
う~ん、ちょっと後ろか?



次は。。。
『 200mm 』です。
フォーカスチェックしてみた!
アカン! 完全に5mmずれたところに。。。



次は。。。 細かくチェックしましたが、とりあえず。。。
『 50mm 』です。
フォーカスチェックしてみた!
ピントは数字の『 6 』ですよ~! これじゃ『 7 』のはっきり見える。怒



最後は、18mmと行きたいところですが、見せることが出来ません。。。
まあ、ワイド側絞りも開放なんで仕方がないですが、ちょっとひどいかも。。。
だから、『 35mm 』です。
フォーカスチェックしてみた!
これは??? 『 7 』、『 8 』。。。タラ~


ボディーとの相性とかあるんでしょうかね~?
それにしても、ひどいな~。
カメラを持つたびストレスがたまるばかりです。
週末に買ったお店へ持っていき、調整に出します!

これで、社内基準やレンズ規格に合格しているんでしょうか?
これが基準内なら5万円は高いですね! 1万円でも買いません!

少し批判的になってしまいましたね。。。。
調整後の写りに期待しましょう!

期待していますよ。 タムロンさん!




同じカテゴリー(★カメラのこと)の記事画像
カメラ!
500mmでBLUEを狙え!(笑)
キャノン DE ニコン!(笑)
カメラのレンズ
リモートコントローラー
子供と一緒に♪
待ってて良かった♪
少しずつ。。。
今さらですが。。。(笑)
昨日と今日と・・・
桜の咲くまっすぐな道を。。。
会社の桜も咲きました♪
FISHEYEなレンズ♪
感謝です♪
カメラもオシャレに~♪
『ら~めんの館』へ~♪
島の灯りと空の星♪
空を撮ってみたけれど。。。

この記事へのコメント
お疲れ様です!

後ピン気味ですね

サードパーティだからと言って
納得できませんので
納得いくまでメーカーと
やり取りをしてください!

私のレンズは怖くて
チャレンジした事ないです(笑
Posted by gankomonogankomono at 2012年01月19日 22:11
こんばんは。
はじめまして!
新着のカメラの写真に惹かれてお邪魔しました。
なかなか厳しい結果ですね。
これではボディ内調整もできませんね。
調整後に直るといいですね。
おじゃましました。
Posted by ばんじょう at 2012年01月19日 22:14
こんばんは^^

カメラ、購入されたのですね~
僕もタムの旧18-270使ってますが、ジャスピンじゃないですよ~
60Dにはつけたことないですが...(汗)
60Dにはシグマの標準をつけてますが、それはまずまずって感じでした。

サードパーティーは個体差が大きいのでしょうかね~
サードパーティーでジャスピンをってなると、当たりを引くか、
購入店経由できっちりと調整してもらうしかないのでしょうかね~
Posted by マツテック at 2012年01月19日 22:59
こんばんは。

ピントが甘いとストレスたまりますね。
それも、結構酷い・・・。
なおさらストレスだ~!!

私のシグマもかなり甘いですが、
最近、等倍で見ないように心がけてます。笑

調整の結果がよくなればいいですね。
健闘を祈ります!!
Posted by エネスタ at 2012年01月19日 23:50
こんばんわ~

まだ我が家は購入して1ヶ月も経っていませんので
みなさんがコメントされてることも???です(^_^;)

Guchiおっちゃんさんが書いてる記事を見て理解出来る
ように頑張って勉強しなければ(*^_^*)
Posted by まっさんふぁみりぃ〜♪ at 2012年01月19日 23:58
★Guchiおっちゃんさん
おはようございます

すごく分かりやすいレポありがとうございます

かなりずれてますね
このレンズすごく興味があったので
調整の結果が気になります

調整だけで治るといいですね

またレポお待ちいたしております
Posted by じじ1202 at 2012年01月20日 08:35
◆gankomonoさん
 お疲れ様です。

 完全に後ピンです!(笑)
 細かくはこだわりませんが、明らかにダメ写真の量産です。
 ピントが合ってるからって、構図の問題もありますが。。。

 とりあえず、一発目の調整をお願いするつもりです。

 一度やってみては?
 でも、ここまで合わないとは無いと思いますよ!
Posted by GuchiおっちゃんGuchiおっちゃん at 2012年01月20日 21:19
◆ばんじょうさん
 初めまして、こんばんは。

 カメラは、詳しくはないのですが、好きです!
 一番使う範囲でのピントのずれ。
 すべてがぼやけて見えてしまいます。

 60D、ボディ内での調整できないんですよ~。
 その割に、謳い文句は『趣味なら本気で』。。。(笑)
 本気ならもう1ランク上を買う。。。

 調整後の写りに期待しましょう!
Posted by GuchiおっちゃんGuchiおっちゃん at 2012年01月20日 21:22
◆マツテックさん
 こんばんは。

 ジャスピンは、純正でもないので難しいでしょうね!
 でも、テスト結果は結果だけですが、肝心なのは撮った写真が
 どうかですよね?

 とりあえずは、明日にでも調整へ出す予定です。
 よくなればいいのですが。。。
Posted by GuchiおっちゃんGuchiおっちゃん at 2012年01月20日 21:36
◆エネスタさん
 こんばんは。

 このピントの甘さはちょっといただけません。。。
 ストレスたまりまくりです。(笑)

 僕も以前から等倍ではみませんよ!
 きりがないですからね。 目が慣れてきます。(笑)

 調整後の出来が楽しみです!
Posted by GuchiおっちゃんGuchiおっちゃん at 2012年01月20日 21:49
◆まっさんふぁみりぃ~♪さん
 こんばんは。

 まっさんちのは、いい感じじゃないですか。
 ブログ写真で分かりますよ!

 僕もカメラは詳しくはないですよ。 好きなだけです。。。
 ただ、せっかく撮った写真がうまくいかなければ、ストレスがたまります。

 その写真は、もう戻って撮れませんからね!
Posted by GuchiおっちゃんGuchiおっちゃん at 2012年01月20日 21:52
◆じじ1202さん
 こんばんは。

 見よう見まねの超なんちゃってチェックです。(笑)
 よく使う、50mm前後でダメダメなんで使えません。。。

 ただ、固体の問題もあるのですべてがダメではないでしょうね!
 こんなに売れているので、きっと素晴らしいレンズだと思いますよ。

 調整後は、ちゃんとチェックしてレポします。
 お楽しみに~!
Posted by GuchiおっちゃんGuchiおっちゃん at 2012年01月20日 21:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フォーカスチェックしてみた!
    コメント(12)